フリーランスで仕事始めました。

2010 年 11 月 20 日

フリーランスで広告クリエイティブを始めました。
グラフィックデザインを中心に、WEBデザイン、ロゴデザイン、CM企画など、
広告やビジュアルに関することなら何でもご相談下さい。

フリーランスなので、今後は自分自身が顔となってアピールしなくては。という事で、ブログで受賞歴とか宣伝会議とかアピールして行きます。更に幼少・青春期も人となりアピールで、どんどん遡って写真出して行きます。いま高校時代。http://is.gd/g5kPC
@advernya
MOTO-HAL Japan


家にいると、5m以上遠い景色を見る事がない。近視まっしぐらか。
@advernya
MOTO-HAL Japan

作品集の呼び方、業界毎に違うみたい。オレはデザイン系なので「ポートフォリオ」と呼ぶ。モデルの女の子は「ブック」と呼んでいた。今日映像制作会社にいったら「ワークス」と呼んでいた。
@advernya
MOTO-HAL Japan

いま、15年くらい前の手帳を見ながらブログ書いてるんだけど、スンゴイハードな生活。昼間は仕事で夜は授業、家ではレポート、サークル活動、バンド活動、フリーランスの仕事、さらにいっつも飲み会。こりゃカラダ壊して当然だったw。それに比べたら、いまなんか全然ゆとりろ生活か。
@advernya
MOTO-HAL Japan

いま、仕事の広報用に自身のクリエイティブ人生をまとめているんだけど、さすがに10〜20年前の事は記憶が曖昧だったりするなぁ。でも、2004年からはじめたmixiやアメブロに幼少時代とか学生時代の記述があるので、それを見ながら細かい所を思い出してます。
@advernya
MOTO-HAL Japan

言葉は日本共通言語だから、誰にでも感動を届けられる。グラフィックは世界共通言語だから、世界で感動を分かち合える。あ、オレいい事言っちゃった(笑)?
@advernya
MOTO-HAL Japan

かなりザックリだけど、作品集サイト作っておいて良かった。非常に話しが早い。50ページもあるからカラーで印刷するとすんごいコスト。30冊くらい作ったけど渡した先からほとんど返って来ないから(笑)、やっぱWebとかCDがいいよね。CDだと見ないだろうから、やっぱWebが一番か。
@advernya
MOTO-HAL Japan

WordPressで広報ブログを立ち上げて、ちょっとイジってみた。機能的には、十分かなぁ。レイアウトのズレとかをCSSで微調整。画像も調整しなくちゃ。サーバーは自分で借りてるんだが、どうやら世間には無料サーバーもあるらしい。http://www.xrea.com/
@advernya
MOTO-HAL Japan

先日、前の会社の同僚と、ホイチョイプロみたいな事出来たら楽しそうだねと話してました。 RT @ 理想は、起業しました!じゃなくて、なんか、やりたいことしてたら会社があるほうが楽そうだと気付き、じゃぁしょうがなく…てな感じの自然さ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

中国語のグラフィックの仕事が入って、最近のOSはマルチリンガルだし大丈夫、と安心して受けたら、何とイラレCS3で中国語が文字化け!! と思ったら、普通にグローバルフォント入ってた。「Hiragino Sans GB」とか選べば大丈夫。
@advernya
MOTO-HAL Japan

別にクラシックファンでもないんだが、クリエイティブの集中力を高める機能音楽として秀逸。どうも取り掛かる気持ちが起きない時も、まずクラシック聞くと集中力が高まってやる気になる。特にパイプオルガンの荘厳な響きはスゴい効くよ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

デザインの仕事が忙しくなったので、読書はしばらくお預けかなぁ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

「いやいや、オレなんかたいした事ないっすよ〜」と謙遜してるのに、ホントに大した事ないと思われる件(笑)。
@advernya
MOTO-HAL Japan

仕事で渋谷の大型ビジョンの写真が必要になり、自前のOOHのデータベースを3万枚くらい探したら目が痛いw (><) たくさん撮ったつもりだったが10枚くらいしか出て来なかったなぁ。 http://is.gd/fjHn4
@advernya
MOTO-HAL Japan

おっと、忘れてた。テレビ局関係にも営業メール送っとこ。広告グラフィックのお仕事、絶賛受付中です!!
@advernya
MOTO-HAL Japan

大手音楽レーベルの本社にお邪魔して、名刺交換してきました。タイミング良くアポが取れてよかった〜。引きづり回したみなさん、突然の思い付きで申し訳ありませんでした。どうもありがとうございます!!
@advernya
MOTO-HAL Japan

松浦さん、いっつも魚釣ってる感じがするなぁ。会社の下に、松浦さんが釣った魚を出してくれるお店があるんだって。先日営業に行った時に、社員の人が言ってた。
@advernya
MOTO-HAL Japan

ウチの椅子は手作りだから、さすがにガチ仕事してると首と肩が凝るなぁ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

自宅のPC作業環境、椅子を買うのが面倒で、2段脚立に正座椅子を載せるという、ありもの作戦w。しかし友人に「確実に腰がやられるよ」と指摘された。確かに腰が痛い様な気もする
@advernya
MOTO-HAL Japan

今日美大の友人と営業活動に行って、作品集のクオリティの高さ、緻密さに圧倒された!! 有名な商品のパッケージが多い。Webデザインは情報が詰め込まれてるのにしっかり見やすい大手メーカーのIT機器サイト。オレの作品は媒体系グラフィックなので1ビジュアル1コピーで、ざっくりしてるなぁw
@advernya
MOTO-HAL Japan

名刺作成中なう。前回とりあえずで作った、自販機名刺はあまりにショボ過ぎたので。
@advernya
MOTO-HAL Japan

最近知覚過敏が染みる~。さて寝るか。取り急ぎ名刺が100枚くらいできた。肩書きは「屋外広告ルポライター」(笑)
@advernya
MOTO-HAL Japan

今月から「屋外広告ルポライター」の肩書きを名乗ります。屋外広告ジャーナリストというのも考えたんだけど、ジャーナリズムは別に追求しないしw。世界最大の東京屋外広告アルバムを運用する、屋外広告ルポライターという事で、どうぞ宜しくお願いします。点と線がつながったでしょ?
@advernya
MOTO-HAL Japan

すごい、企業立ち上げから成長するまでが手に取る様に見える!! RT @ #clipp 本を送るとスキャンして電子書籍化してくれる「BOOKSCAN」の裏側を見せてもらいました - GIGAZINE http://clipp.in/entry/404440
@advernya
MOTO-HAL Japan

フリーになってまだ日が浅く収益が安定しないので最近飲み会は避けていたんだが、さすが年末。容赦なく飲み会が入って来るw
@advernya
MOTO-HAL Japan

サラリーマンだと毎日残業で自宅と会社の往復だけになってしまうが、フリーランスだと自宅とローソン100の往復だけになってしまう事を発見!!これは世紀の大発見だw!!
@advernya
MOTO-HAL Japan

今日は六本木へ営業に来てます。15年前によくガスパニックに遊びに来てました。懐かしい。ガスパニックは移転前の方が好きだったなあ。10年前はこの辺のハウススタジオで撮影もあった。懐かしいなあ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

世の中狭い。今日営業に行った先のプロデューサーは、昔いた代理店の副部長を知っていた。なんと!!
@advernya
MOTO-HAL Japan

やった〜、家に帰って来たらWEBサイトのアートディレクションの仕事依頼の電話が入った (^_^)ノ
@advernya
MOTO-HAL Japan

今回、初めて仕事の広告賞エントリー(今までの受賞は一般公募だったので)。何だかいい線行けそうな気がするんだけどなぁ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

いま日本にいるの〜?別件で進みそうな話しがあるので、その時は声掛けま〜す。たまには飲むか!!家飲みとかで。 RT @: @ 写真はいらないですかー?w
@advernya
MOTO-HAL Japan

今日は日曜日!!曜日確認しないと、1人で仕事してると曜日がわからなくなるw。
@advernya
MOTO-HAL Japan

領収書の収入印紙は3万円以下なら必要ない http://is.gd/ie9pT
@advernya
MOTO-HAL Japan

昨日、Webデザインの打ち合わせをしたんだが、画面の色がウチと取引先とで結構違うなぁと思った。紙媒体の場合はCMYKの絶対値で指定するので、画面がどうであれ色校で確認できるんだが、Webは見る人の環境に左右されまくるなぁ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

動画の絵コンテ演出の仕事、レギュラーになりそうな感じで良かった〜。いろんな作品見て、シチュエーションの引き出しを増やさなくちゃだわ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

ちょっと仕事が煮詰まった。外の空気でも吸うか〜。
@advernya
MOTO-HAL Japan

この「煮詰まる」の使い方、ホントは間違ってるのに慣例化された例だよね。15年前はスンゴイ抵抗があった。煮詰まるとは本来完成に近付く意味だもんね。オレの知ってる範囲では、音楽業界から誤用が始まった気がする。
@advernya
MOTO-HAL Japan

Webのデザイン中。久しぶりにFireworks使ったー。2009年版のポートフォリオの素材作りで結構使った。類似ページが30ページとかある時は非常に便利。
@advernya
MOTO-HAL Japan

やっぱ餅は餅屋で、WEBのデザインにはFireworksが便利だなぁ。でもカユい所に手が届かないので、イラレ、フォトショの併用は必須か。FireworksとIllusuratorってひとつのソフトに統合してもいい気がするけどね。
@advernya
MOTO-HAL Japan

Fireworksの拡張子がpng。これは何も考えてないのか!?汎用画像ファイルもpngだから紛らわしい。少しでも分かり易いように、ファイル名の最後に必ずFWをつけて「FW.pne」としている。
@advernya
MOTO-HAL Japan

あと、Macのプレビューでフォトショの.psdファイルが開いちゃうのも、イヤだなぁ。慌ててコマンドs(保存)押しちゃうと、レイヤーデータが全部吹っ飛んでただの平面1枚ものになっちゃう。数年前に一度だけこの失敗があり、作り直した。
@advernya
MOTO-HAL Japan

来年、株式会社を立ち上げようと思っている。登記時の諸費用が25万くらい掛かるのと、月の維持費が掛かるが、個人事業主だと取引してくれない会社もある。
@advernya
MOTO-HAL Japan

友人が、青山の一等地に事務所を開いたのがいい刺激になりました。
@advernya
MOTO-HAL Japan

いま知り合いの広告会社に行ってきました。社長の人脈からコンスタントに仕事が入ってきて、かなり忙しいらしい。オレもあのレベルまで行けるように頑張ろう‼
@advernya
MOTO-HAL Japan

や、山が動いた!!
@advernya
MOTO-HAL Japan

ほ、星が動いた!! よく考えたら、どっちも元から動いてた。
@advernya
MOTO-HAL Japan

後輩が、大手メーカーから内定もらったそうで、めでたいです!!出来る子だからねぇ。うらやましい。
@advernya
MOTO-HAL Japan

広報PRブログ、半年掛けて作り込んだが、非常に有効に機能していて正解だったと思う。新規で名刺交換した後には必ずメールでURL送ってる。先日中学の同級生から同窓会の連絡があった時も、ポンとURL投げるだけで近況を伝えられるし、当時の懐かしい写真も満載なので。
@advernya
MOTO-HAL Japan

関連記事もどうぞ! Related posts(MOTO-HAL Japan):

  1. 映像コンテンツも受注可能となりました
  2. フォト蔵で屋外広告データベース公開開始
  3. デジハリ・オンラインスクールに入学
  4. twitterはじめました
  5. World Press.comにブログを開設しました
  6. Facebookをはじめました
  7. Youtubeに登録しました。
  8. 広告代理店の内定頂きました
  9. アメーバブログでブログを開始しました。
  10. われ高学年にして、ガリ版印刷にハマる

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

このエントリーのトラックバックURL