われ高学年にして、ガリ版印刷にハマる

1979 年 12 月 3 日

学研の科学と学習を小学校入学当時から愛読してる。付録がとても魅力的で毎月超楽しみ。
今回、年賀状が印刷出来る謄写版印刷機が付いてきた。いわゆるガリ版印刷。
いまこれで大好きな松本零士の作品の冊子やカードを作って、ガンガン印刷してます。

家内制手工業で大量印刷

家内制手工業で大量印刷。乾いたらロケットペンで着色

インクが溢れたりかすれたり、調整が微妙

インクが溢れたりかすれたり、調整が微妙

印刷機はこんな感じ。実際は全部プラスチックなのでもっとショボい

印刷機はこんな仕組み。実際は全プラなのでもっとショボい


学級新聞のイベントのクイズ大会の景品にしたりしています。追加用の葉書サイズの原紙とインクは近所の文具屋兼本屋で売ってました。葉書サイズの謄写版というのは、どうやら規格化されているモノらしい。
2年前に発売されたプリントゴッコのもうちょっと原始的な製品といった感じ。

そういえばここの文具屋はこの一帯では最大の書店なんだけど、姉の話しによると「コピー機」っていうモノがあって30円でモノクロ複写が一瞬で出来るらしい。姉は合唱部なので楽譜をコピーしている。紙は別途買わなくても30円に込み込みだって。今度自分の漫画をコピーしてみよう。


小学校の頃、銀河鉄道999を見ながら、宇宙バス666という漫画の構想を練っていたw
@advernya
MOTO-HAL Japan

@ 学研「学習と科学」廃刊!?オレ的には「科学と学習」と逆に呼んでました。学習雑誌冬の時代ですな〜。80年代はニッチなトピックは学習雑誌の新着情報コーナーから得ていたものですが。特に地方では情報ソースが少なかったので。連載マンガ「SPハーレー」懐かしい。
@advernya
MOTO-HAL Japan

メーテルの幼少時期からのストーリーが映像化されてた。ウマい具合に話しがつながってる。STARWARSばりの壮大な因果応報の話しだなぁ。http://goo.gl/siCv http://goo.gl/cpzW #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

「全駅停車!銀河鉄道999 ぜんぶみせます」心に残る名セリフ募集 http://www.nhk.or.jp/g999/ 心に残るのはやはり「メーテル、服を脱げ」という謎の指令。小学生男子の心をわしづかみでした(笑)。
@advernya
MOTO-HAL Japan

「泥のメーテル」たしかTVで個人情報が何でも見れちゃうと言う、インターネット時代を予見したストーリーだったよね? #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

広告入りの機械のカラダよ、鉄郎。RT @ muryo_twit RT @ : きっとGoogleが無料で機械のカラダをくれるわ、鉄郎。 #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

ブランド物の機械のカラダは高いのよ。きっとユニクロが安くてオシャレで高品質な機械のカラダを作ってくれるわ、鉄郎 RT @ あんなダサい機械の体ならいらんわ #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

小学校の頃、鉄郎が「メーテーーール」と中伸ばしで叫ぶのかと思ったら、「メーテルーーー」と後ろを伸ばされて、意表をつかれた件 #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

@ RT 今思うと機械伯爵って大雑把な名前だな #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

昔は25歳過ぎたらもうオジサンだった(笑) RT @ ハーロックをつかまえて、オジサン呼ばわりの鉄郎(;_;) #ge999 #nhkbs2 #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

ww RT @ 事故起こしまくってるだろ999w #bs2 #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

メーテル、久々の登場!!RT @ 入稿はいつでもできるけど、アルテミス話でツイッター実況はもう一生できないわ。残念だったわね、鉄郎… QT @: DVDでいつでも見れますが、入稿は今しかできません #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

オレも今回そう思いました。 RT @ これまで全く意識してなくて、今回改めて観ていて今更ながらに気付いたんだけど、999のOPってキャラが一切出てこなくて純粋に銀河鉄道のみで構成されてるんだよね。当時のアニメとしても相当割り切った、 #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

カネ掛かってる!!http://www.kyuden.co.jp/gingatetsudou999.html  @ 九州電力のHPに広報用のオリジナルストーリーのアニメがあった!999。現在公開中! #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

RT @ 機械人間のニートぶりは、中東の自国民は働かず、外国人にばかり労働させてる国みたいだな #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

ライブドアが時間外取引で株式の35%を取得 @ 銀河鉄道管理局って、どこが母体なのかな?つか株式? #nhk_g999
@advernya
MOTO-HAL Japan

第3セクターが崩壊した星です。 RT @ この星は第3セクターか何かが町おこししてる星ですか。 #nhk_g999 #bs2 #nhk
@advernya
MOTO-HAL Japan

日本初のラッパーと言われる吉幾三の青森新幹線CM http://is.gd/ft7iY
@advernya
MOTO-HAL Japan

キャプテンハーロック、映画化されるのか!!知らなかった。http://is.gd/iQFdF
@advernya
MOTO-HAL Japan

映画キャプテンハーロック トレーラー http://is.gd/iQFhC
@advernya
MOTO-HAL Japan

関連記事もどうぞ! Related posts(MOTO-HAL Japan):

  1. フリーランスで仕事始めました。
  2. デジハリ・オンラインスクールに入学
  3. フォト蔵で屋外広告データベース公開開始
  4. twitterはじめました
  5. World Press.comにブログを開設しました
  6. Facebookをはじめました
  7. 映像コンテンツも受注可能となりました
  8. Youtubeに登録しました。
  9. 8mmフィルムでアニメ作成
  10. Androidスマートブック、IS01ゲット!!

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

このエントリーのトラックバックURL