8mmフィルムでアニメ作成

1979 年 6 月 3 日

オヤジを口説き落として、やっと8mmカメラを借りられました。
フィルムの現像代がバカにならないので、あまり貸したくなさそうだけど。

今から90年後の未来です

今から90年後の未来です

科学者の兄が新発明

科学者の兄が新発明

主人公の弟と兄の婚約者

主人公の弟と兄の婚約者

60秒のアニメーションを作成。セルを買うお金はないので、便箋とセロハンの切り絵アニメです。
いきなり人が死ぬR指定作品。作った小学生の自分が見れないR指定かよ、みたいなw。

LINK »アニメ制作の手法を紹介(ameblo)


21世紀にフタを開けてみたら「実は日本の昭和アニメは全世界の大人が共有している記憶だった」というのが非常に興味深い。みんな幼い頃には日本のアニメで育っているのね。そして現在の世界の若者は、日本のオタク、ギャルファッションをとても注目してる。
@advernya
MOTO-HAL Japan

バラエティ番組でアメリカのオタクの取材を見たが、ラッパーっぽい超怖そうなの黒人が「萌え萌え」とか言っていたw。日本は世界を平和にして争いをなくする救世主になるのかも。
@advernya
MOTO-HAL Japan

やはり世界平和を実現出来るのは日本だけ。萌えアニメをバラまいて戦意を喪失させればいいんです(オレ、アニメ見ないけどw)。前も書いたけど、カラダのデカイ悪そうな黒人ラッパー風の男が、実はアニメファンで「萌え萌え」言ってたのに衝撃を受けましたw。
@advernya
MOTO-HAL Japan

ちょっと表現が伝わりにくかった。「黒人ラッパー風の男」ではなく、「ラッパー風の黒人」でした。ホンモノの黒人です。
@advernya
MOTO-HAL Japan

何かの記事で読んだが、外国人のオタクは「日本人が学校で食ってる四角い箱は一体なんだ?」とよく質問するらしい。学園物アニメではよく弁当食ってるもんね。俺らの世代なら「うる星やつら」。そうか、欧米圏は米食わないから弁当がないのか。 http://is.gd/gt52q
@advernya
MOTO-HAL Japan

なんと野沢那智、死去!!アニメとかラジオで親しんでました。http://is.gd/gvIG1
@advernya
MOTO-HAL Japan

世界は若い。年間1億人生まれている。世界の半分は30歳以下。世界は日本人の若者が思っている以上に日本のアニメが好き。昔は日本のアニメと知らずに見ていて、大人になってから日本製と知った。今の子供は最初から日本製と知っている。(基調講演:杉山学長) #DHWEF
@advernya
MOTO-HAL Japan

スペインのマドリッドの子たちも、人生で一度でいいから渋谷の109で買い物したいと思っている(基調講演:杉山学長) #DHWEF
@advernya
MOTO-HAL Japan

最近、絵コンテの仕事もしてる。小学生の時アニメージュの付録に宮崎駿の「未来少年コナン」第一話の絵コンテが付録でついて来た。当時アニメージュは690円くらいで、小学生のこづかいでは偉い高かったなぁ。
@advernya
MOTO-HAL Japan

そんな宮崎駿の超ハイクオリティな絵コンテで勉強したりとか、アニメのOP・EDから絵コンテを起こして勉強したりしたなぁ。オヤジの8mmフィルムカメラを借りて自分でアニメを作ったりもしたので、オリジナルの絵コンテも描いていた。
@advernya
MOTO-HAL Japan

絵コンテ描くのには、Adobeインデザインが便利だね。コマの編集が簡単。
@advernya
MOTO-HAL Japan

関連記事もどうぞ! Related posts(MOTO-HAL Japan):

  1. フリーランスで仕事始めました。
  2. デジハリ・オンラインスクールに入学
  3. フォト蔵で屋外広告データベース公開開始
  4. twitterはじめました
  5. World Press.comにブログを開設しました
  6. Facebookをはじめました
  7. 映像コンテンツも受注可能となりました
  8. われ高学年にして、ガリ版印刷にハマる
  9. Youtubeに登録しました。
  10. スーパーカーブームとガチャガチャ

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] イナーになった当初は現実とのギャップを目の当たりにして驚いたものです。小学から8mmアニメ制作、中学学祭では小型映画クラブの映画上映、高校で音楽制作、東京でバンドなど、 デ [...]

  2. [...] 小学校の時に、オヤジの8mmカメラを借りて短編アニメを作った実績があるので、是非大作にトライしたい。部長に就任して早速自分の班ではアニメ制作を始めた。し、しかしいつまで経 [...]

このエントリーのトラックバックURL