ジャパン・クリエーターズ・ネットワーク セミナー&交流会

2010 年 11 月 24 日

渋谷で開催されたJCNの第3回セミナー・交流会に参加。内容は「モバイル&PCソーシャルゲーム、オンラインゲームへの進出には 〜新分野に展開するために必要な要件とは〜」。

渋谷駅新南口の投資育成ビル8階にて

渋谷駅新南口の投資育成ビル8階にて開催

マインドマップを使ったプレゼン。初めて見ました

マインドマップを使ったプレゼンは初めて見ました

Japan-Creators-Networkサイト

Japan-Creators-Networkサイト

ゲーム開発はちょっと分野が違うのだが、大変勉強になり交流会では名刺を15枚程交換出来ました。

ドンキーコングやスーパーマリオの時代には、ディレクター兼デザイナー1人にプログラマー2〜4人で、世界売り上げ数千万本の売り上げを上げ、非常に効率が良かったが、現在のゲームメーカーは数百人の社員を抱え、ゲーム開発費数億円。最低でも80万本売れないと利益が出ない。そして制作スタッフは3K職場で苦しんでいる。

この状況は、ソーシャルゲーム時代の到来によって、再び効率の良いゲーム開発と収益がもたらされ改善されそうな予兆だそうだ。

LINK »Japan Creators Network(JCN)

いま営業で、経済産業省主催のアミューズメント業界の交流会に来てるんだけど、何か場違い感がバリバリなんですがw
@advernya
MOTO-HAL Japan

今日もまた、飲んで食って帰るかんじかもf^_^;
@advernya
MOTO-HAL Japan

セミナー終了で、懇親会なう
@advernya
MOTO-HAL Japan

いま帰宅だ産業なう。永劫活動で名刺14枚交換して来ました。酒飲み過ぎたかも。でももうちょっと飲みたかったw。
@advernya
MOTO-HAL Japan

酔って変換間違えてるじゃんw「いま帰宅だ産業なう。営業活動で名刺14枚交換して来ました。酒飲み過ぎたかも。でももうちょっと飲みたかったw。 」永劫→営業の間違えでした。訂正してお詫びいたます候。
@advernya
MOTO-HAL Japan

関連記事もどうぞ! Related posts(MOTO-HAL Japan):

  1. デジハリ・オンラインスクールに入学
  2. フリーランスで仕事始めました。
  3. twitterはじめました
  4. フォト蔵で屋外広告データベース公開開始
  5. World Press.comにブログを開設しました
  6. Microsoft Conference 2010 に行って来ました
  7. Facebookをはじめました
  8. 映像コンテンツも受注可能となりました
  9. Youtubeに登録しました。
  10. 日経BP、セキュリティ・ソリューション・セミナー

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

このエントリーのトラックバックURL