渋谷で開催されたJCNの第3回セミナー・交流会に参加。内容は「モバイル&PCソーシャルゲーム、オンラインゲームへの進出には 〜新分野に展開するために必要な要件とは〜」。
ゲーム開発はちょっと分野が違うのだが、大変勉強になり交流会では名刺を15枚程交換出来ました。
ドンキーコングやスーパーマリオの時代には、ディレクター兼デザイナー1人にプログラマー2〜4人で、世界売り上げ数千万本の売り上げを上げ、非常に効率が良かったが、現在のゲームメーカーは数百人の社員を抱え、ゲーム開発費数億円。最低でも80万本売れないと利益が出ない。そして制作スタッフは3K職場で苦しんでいる。
この状況は、ソーシャルゲーム時代の到来によって、再び効率の良いゲーム開発と収益がもたらされ改善されそうな予兆だそうだ。
LINK »Japan Creators Network(JCN)
いま営業で、経済産業省主催のアミューズメント業界の交流会に来てるんだけど、何か場違い感がバリバリなんですがw
@advernya
MOTO-HAL Japan
いま帰宅だ産業なう。永劫活動で名刺14枚交換して来ました。酒飲み過ぎたかも。でももうちょっと飲みたかったw。
@advernya
MOTO-HAL Japan
酔って変換間違えてるじゃんw「いま帰宅だ産業なう。営業活動で名刺14枚交換して来ました。酒飲み過ぎたかも。でももうちょっと飲みたかったw。 」永劫→営業の間違えでした。訂正してお詫びいたます候。
@advernya
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