大手広告代理店の子会社への転職紹介ばなし

2007 年 9 月 1 日

いま某大手代理店の制作部門の一部を担う子会社が、急速に事業拡大している。
営業・クリエイティブなどを含めて、今期中に全体で300人採用するそうだ。
CMプランナー講座同期の友人にも引き合いが来たようで、転職を迷っているという相談をみんなにしていた。
そして、オレの所にも紹介話しが来ました!!というわけで、早速上司へ今期で契約終了したい旨を打診。

すると翌日「もっと大きい仕事を任せるように手配するから、もう少しウチで頑張ってみて」との返事が。
総合的に判断すると、たしかに大手の子会社より現状のまま中堅の本体にいた方がよりマス広告に近いクリエイティブが出来る。中途の身でクリエーターとして代理店街道を上り詰めるためには、マスのキャンペーンをどれだけ経験したのかというキャリアが非常に重要になって来るのだ。

子会社クリエイティブはSPツールがメインでマスが少ないとか、本社にボコボコにされるとか(笑)、
クリエイターのキャリア構築の面では微妙だという内容はよく飲み会でも話題にのぼる。
そこの大手代理店には本体にも子会社にも友人がいるが、話を聞くとまさにその通りだという返事が返って来る。

実際いまの会社にも、そこの大手とはまた別の大手の小会社出身のADがいるが、子会社の社内は惨憺たる内情だそうだ。というわけで、せっかく上司から温かいお言葉を頂いたので、今回は転職を見送りました。ウチの会社に来てまだ2年というのも見え方として短過ぎるかとも思い。いまは実力と作品を蓄える事に専念します。

現状の難点は、局長から広告賞応募禁止令が出ている事。入社時は、広告賞には会社から補助が出ると聞いていたのに、なんでか途中から方向転換したみたい。もしかしたら、いつも作品の事前チェックを受けないで応募後に事後報告で済ませているのが、会社として意に介さないのかもしれない。「事後報告じゃ意味がないよ」と言われた事がある。

しかし禁止令が出たからといって応募をやめては今までの苦労が水の泡なので、こっそりと会社に隠れて応募してバンバン入賞しまくってます。羽ばたけ世界へ!!

関連記事はありません

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

このエントリーのトラックバックURL