ネットブック旋風到来!!ASUS EeePC 4G-X購入

2008 年 2 月 28 日

昼休みに外食する際に、これまではNECのモバイルギアを持って行って、食べた後は家計簿を付けてたんだけど、 何しろ古いし中古なので電源の接触が悪くて起動したりしなくなったり。
そんな時秋葉のヨドバシを見に行ってみたら、EeePCがあまりに魅力的で見に行っただけなのに買っちゃいましたw。

白がカッコいい、EeePC

今回購入した、白がカッコいいEeePC

乾電池駆動が魅力のモバイルギア。処理が遅すぎ

乾電池駆動の初代モバイルギア。処理が遅い。秋葉で2003年に中古7000円で購入(1996年製)

同じく乾電池のモバイルギア。タッチパネルのWinCE

同じく乾電池のモバイルギア。タッチパネルのWinCE。2004年にやはり秋葉で中古7000円で購入(1999年製)

これまではデジタルガジェットを購入する時は必ず秋葉のジャンク屋を巡って、 型落ちした安い代物を購入していたんだけど、新品がこんなに安いとジャンクの価値はもうジャンク以下だなぁ。
最近めっきりジャンク屋を回る事もなくなりました。昔はホントにジャンク好きで毎週回ってたんだけど。

LINK »ASUS EeePC 4G-Xが型落ちして悔しい件 (ameblo)

LINK »モバイルギアとザウルスを、お絵描きタブレットとして活用する (ameblo)

これまでに所有したノートPCの歴史をまとめました

2000 2002 2002
ダイナブックEZ425。一太郎がROM起動で快速

2000年購入ダイナブックEZ425、中古1500円。一太郎がROM起動で快速(1994年製)

憧れのPowerBook5300c、中古6500円。1週間で壊れる

憧れのPowerBook5300c、中古6500円。1週間で壊れるw

Win95のThinkPad 535E。メモリもHDDもパンパンで動かず。友人から中古で15,000円で購入

Win95のThinkPad 535E。メモリもHDDもパンパンで動かず。友人から中古15,000円で購入

これまでのノートPCって、性能の割には30万円とかしてコストパフォーマンスが非常に悪く、新品で購入する気にはなれなかった。秋葉のジャンク屋でかなり型落ちした品を見つけて来ては、家計簿やレポートの執筆に使ってました。ダイナブックEZ425は一太郎とロータスがROMに焼き付いているので、起動も一瞬で動作も軽快。重量がズッシリ重いけどコストパフォーマンスは非常に高い機種でした。計3台買って、オヤジにも一台進呈しました。


ユーザー調査だと、ベッドに寝転がりながらのネットに、iPadすんごい便利だと。その点、EeePC 4G-Xは超不便だ。値段は一緒くらいなのに、この付加価値の違い、、、2年で時代がこんなに変わるとは。2年前はネットブックブーム炸裂だった。 http://ow.ly/2JUmh
@advernya
MOTO-HAL Japan

EeePC 4GXのCドライブが空きゼロになって動かなくなって、幾年月。本格的に中身を調査してみたらKingSoft(中国製)の無料セキュリティソフトが500MBも喰ってやがった!!早速アンインストールしてMSEに切り替える。ジャックが中国から帰って来た。バウアーですね。
@advernya
MOTO-HAL Japan

昨夜EeePC 4GXからKingSoftのセキュリティをアンインストールし、MSのMSEに切り替えたらCドライブに400MBの空きができて、普通に使えるPCになった!!まだまだ使える〜。
@advernya
MOTO-HAL Japan

関連記事もどうぞ! Related posts(MOTO-HAL Japan):

  1. フリーランスで仕事始めました。
  2. デジハリ・オンラインスクールに入学
  3. twitterはじめました
  4. フォト蔵で屋外広告データベース公開開始
  5. World Press.comにブログを開設しました
  6. Facebookをはじめました
  7. 映像コンテンツも受注可能となりました
  8. Androidスマートブック、IS01ゲット!!
  9. 10年待って、インテルMacPro購入
  10. 8mmフィルムでアニメ作成

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

このエントリーのトラックバックURL