ゼロから始めるGoogle Analytics

2010 年 1 月 23 日

 

Google Analytics、ホントに便利なツールですよね。サイトのアクセス状況を解析するのにはもう欠かせません。

で、Google Analyticsって何?

アクセス解析の賢いツール、google analytics

 

●アクセス解析といえば、ネット運営に主力を置いている会社はアクセス解析を元に経営方針を決める、という程の重要なデータ。数年前は、数十万円もするソフトウェアで解析していましたが、現在はGoogle Analyticsという大変優れたツールが無料で利用できる時代になりました。

●アクセスの記録は、昔はサーバー管理者しか扱えなかったような難しいデータでしたが、Google Analyticsの登場によって、一般のネットユーザーやECショップのオーナーがいつでも好きな時にログインして、アクセス状況の分析結果をグラフとしてビジュアル化して見る事が出来ます。

●解析の前準備として、あらかじめGoogle AnalyticsのタグをECサイト(または企業サイトなどのホームページ)の全ページに埋め込んでおきます。すると一般客からサイトにアクセスがある度に、埋め込んだタグと連携してGoogle Analyticsが勝手にデータを集めてくれます。解析結果の集計を見たい時には、Google Analyticsのサイトにログインしていつでも見る事が出来ます。

●例えば、次のような内容がわかります。
・総アクセス数、・訪問人数、・滞在時間、・直帰したページ、離脱ページ、・どこのサイトからやってきたのか、・どんな検索ワードで探して来たのか、などなど、これ以外にもかなり詳細な内容までデータが取れます。

●上記のデータを分析した上で、アピールが弱いページのコンテンツを改善したり、時にはページを増やして内容を付け加えたり、時には動線が複雑な箇所のページを減らしてシンプルにしたり、また同じ商品に2方向の違ったページを作ってどちらの表現の方がより売れるかのA、Bテストをしたり、といった施策を行うなどの活用方法があります。

 

さあ、基本がわかったらこちらへ

→ イクぜグーアナ!!Google Analytics グーグルアナリティクスとは?

 

 

関連記事もどうぞ! Related posts(MOTO-HAL Japan):

  1. 【SEOコンサル】「東京 屋外広告」と「東京 OOH」で上位に

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

by MOTO-HAL

コメント / トラックバック 2 件

  1. [...] 関連ブログ記事:ゼロから始めるGoogle Analytics [...]

このエントリーのトラックバックURL